旅のご予約|海外

2018.10.15

ワインと“奇跡の花園”ワイルドフラワーに酔う南アフリカの旅【PR】

ワインと“奇跡の花園”ワイルドフラワーに酔う南アフリカの旅【PR】
多種多様の野生動植物が営みを繰り広げるブッシュをはじめ、豊かな大自然や文化からユネスコ世界遺産を9か所ももつ南アフリカ。360年もの歴史を誇る南アフリカワインに、春のほんの数週間だけ突如ナマクワランドに出現する“奇跡の花園”。テーブルマウンテンが町のシンボルでもある南アフリカ第二の都市・ケープタウンなど、好奇心を刺激する要素が満載です。訪れる者を魅了してやまない奇跡の絶景溢れる大地を旅してみましょう。(写真:ナマクワランド)

このページをシェアする

< 目次 >

わずか数週間だけの神秘的な神々の花園

ワイルドフラワーの絨毯

南アフリカ共和国の北西部に位置するナマクワランド。面積は日本の3分の2ほどある広大な岩石砂漠で、見渡す限り草色の平原が続きます。南半球にある南アフリカは日本とは季節が逆転するため、春は8月末から9月にかけて。この時期、大地に眠っていた4,000種類以上の花が一斉に咲き誇り、息を呑むほど美しい、夢の楽土が拡がります。

岩石砂漠拡がる大地

本来のナマクワランドは、一年のほとんどが砂漠と岩山が拡がるだけの荒野。それが雨季を経てほんの数日から数週間だけ、この大地が優雅な花園となります。面白いのがその年の雨量や気候によって発芽する花が違うという点。そのため、描かれる花のキャンバスは色が毎回違い、ひとつとして同じ光景がないのも幻想的な要素です。

花園に佇むスプリングボック

1m四方に埋まる球根は約15,000個。その年の条件に合ったものだけが発芽しますが、雨量が足りないなど次世代に子孫を残せない悪環境だと、花をつけずに枯れることも。必ず毎年花園が見られるとは限らないからこそ、“神々の花園”や“奇跡の花園”と呼ばれているのです。

世界的に高評価を得ている南アフリカワインの生産地を巡る

ワインランド

ケープタウンの東側一帯に広がるワインランド。美しき山々と緑豊かなワイナリーが美しい景色を刻んでいる地域です。ケープ・ダッチ様式の建物が残るステレンボッシュ、フランス風の洗練された町並みのフランシュフック、赤ワイン製造に力を入れるパールと、特徴的な3つの町がワインランドの中心となります。

伝統様式美の建造物

ワイン造りの歴史は360年以上と古く、 安定した地中海性気候や良質なブドウを育む土壌からフランスワインに匹敵する品質のワインを生産。しかも安価な点も魅力で、地元では水を飲むようにワインのある時間を楽しんでいます 。

大自然の生命力に満ちた荘厳なケープ半島

ケープ半島

世界自然遺産に登録されている、ケープ植物区系保護地域の中にあるケープ半島。大西洋に突き出すように約60㎞の半島が延びる形が印象的。荒々しい波が押し寄せる航海の難所、喜望峰は、アフリカ大陸最南西端にある。左にインド洋、右に大西洋と、2つの海が交わる壮大な景観こそがこの旅最高潮の瞬間です。

愛らしいケープペンギン

ケープ半島にはケープペンギンが生息するボルダーズビーチがあります。人間に対する警戒心が薄く、人懐っこいペンギンを間近に見られるとあり、毎年約6万人の観光客がここを訪れ、ペンギンを写真に収めたり、観察したりしています。

アフリカ大陸が育んだ素材を活かした、趣深い土産

南アフリカを象徴する民族雑貨

南アフリカのお土産には大自然を投影した、色彩豊かで緻密さが漂うものが多くあります。きめ細やかな織物からビーズのアクセサリー、ダチョウの羽根や革を使った小物が人気を誇っています。

南アフリカワインがすすむ美食の数々

魚介と肉をたっぷり入れたスパイシーなケープ・マレー料理

南アフリカ料理といえば、この地に労働者として移住した、マレー系の人々が作るケープ・マレー料理をはじめ、シーフードや肉料理も絶品。海岸エリアのケープタウンでは獲れたての魚介を使った各国料理を提供する店が多く、今では各国の料理も堪能できます。

美味しさとコスパに優れた南アフリカワイン

日本から南アフリカ共和国へのフライト

日本から南アフリカ共和国へ行く場合は、現在は直行便が運行していないため、ヨーロッパやアジアの国を経由して入国する必要があります。

南アフリカ共和国の主要空港は3つありますが、国際便が多く発着している「ヨハネスブルグ国際空港/O.Rタンボ国際空港」の玄関口が便利です。所要時間は、経由する国によって異なりますが約17時間~22時間になります。

■南アフリカ共和国「旅の基本情報」
http://south-africa.jp/travel/
34 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

青森県十和田市のブルワリーから『奥入瀬ビール』をプレゼント

奥入瀬ビールは、選び抜かれた麦芽とホップを奥入瀬の源流水で仕込み、本場チェコに学んだ技術で醸造されたこだわりの地ビールです。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「奥入瀬ビール10本セット」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る