旅のご予約|関東

2018.7.26

香ばしい風味が魅力 海鮮浜焼きを楽しむ日帰りバスツアー

香ばしい風味が魅力 海鮮浜焼きを楽しむ日帰りバスツアー
有名な観光地を散策でき、旅先で本場の味を存分に堪能できるバスツアー。そんなバスツアーのなかでも特に人気なのが、海鮮浜焼きが味わえるコースです。香ばしい風味で食欲を大いにかき立てる、焼き上がりの海の幸…その土地でしか堪能できない味わいを求めて、バスツアーへと出発しましょう。

このページをシェアする

< 目次 >

海鮮浜焼きの魅力

海鮮浜焼き (イメージ)

地元の採れたて海の幸を焼いて食べる海鮮浜焼き。よく使われる食材としては、さばくのも食べるのも楽しいサザエの壺焼き、弾力のある新鮮なほたて、海のミネラルが詰まった牡蠣などの貝類、炙り焼きで香ばしさを楽しみたい海老、いか、干物など。貝のはじける音、磯の香り、醤油がこげる香りを想像するだけでも心躍ります。
海鮮浜焼きでは、時間のかかる貝類から焼きつつ、ほかの食材も同時進行で焼くのがおすすめ。煙のにおいがついたり、貝の汁が吹き出したりするのに備えて汚れてもいい服装で挑みましょう。
バスツアーのなかには、好みの食材を盛り合わせて作るオリジナル海鮮丼ができたり、新鮮な地魚のほかに地物野菜、干物、肉まで焼き放題、ソフトドリンクが飲み放題、刺身やデザートが食べ放題のコースもあります。また、海鮮浜焼きの食事処と、港から直接届く新鮮な魚介が買える漁師市場や、みやげもの店、いちご農園を併設した施設もあります。
予めスケジュールが決まっているバスツアーでは、海鮮浜焼きの時間も予約済みで、順番待ちの行列に並ばなくて済むのも魅力的なポイントです。

関東周辺の海鮮浜焼きスポット

房総半島の風景

関東周辺で海鮮浜焼きを楽しむなら、おすすめは千葉県・内房地域の南部で、富津市や鋸南町、南房総市、館山市にかけての地域です。この地域へは、東京、神奈川出発のバスツアーは、東京湾アクアラインを経由するツアーも多く、時間もさほどかかることなく到着できます。内房地域の目の前には東京湾が広がっており、湾内は絶好の漁場となっています。そのため、南房総周辺には数々の漁港が点在しており、浜焼きを楽しめるお店も数多くあります。内房の沖合から水揚げされる新鮮な魚介類をその場で楽しめるのが醍醐味です。
また、関東から少し足を伸ばして、静岡県沼津市も海鮮浜焼きが盛んなエリアです。駿河湾が目の前に広がる沼津港は、静岡県内の漁港では2番目に水揚げが多い港であることから、新鮮な海産物を存分に楽しむことができます。

海鮮浜焼きとともに楽しめるスポット

マザー牧場・菜の花畑(3月頃撮影)

マザー牧場・イルミネーション(12月頃撮影)

日帰りバスツアーでは、海鮮浜焼きとともに、周辺の観光地をまわれるコースが多数あります。

千葉で海鮮浜焼きを楽しむツアーでは、季節の花や冬場はライトアップが楽しめる「マザー牧場」や、海の生物たちに出会える「鴨川シーワールド」など、人気の観光施設が組み込まれたコースがあります。

また、洞窟から差し込む日光が川面を照らす幻想的な風景がSNSで話題となった「濃溝(のうみぞ)の滝」を訪れるコースもあります。木更津駅から最寄りの上総亀山駅までは、電車の本数が少ないですが、バスツアーなら行き帰りの足の心配もありません。
果物の産地としても有名な静岡県のバスツアーでは、海鮮浜焼きとともに、みかん狩りやいちご狩りが出来るコースもおすすめです。そのほか、淡島や駿河湾越しに雄大な内浦湾内の景色が楽しめる駿河湾クルーズや、富士山、駿河湾、箱根、天城のパノラマが楽しめるロープウェイに乗るコース、パワースポットとして知られる三嶋大社を訪れるコースもあります。

海鮮浜焼きを楽しみつつ、周辺の人気観光地を散策できるのが、バスツアーならではの楽しみと言えるでしょう。
16 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

青森県十和田市のブルワリーから『奥入瀬ビール』をプレゼント

奥入瀬ビールは、選び抜かれた麦芽とホップを奥入瀬の源流水で仕込み、本場チェコに学んだ技術で醸造されたこだわりの地ビールです。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「奥入瀬ビール10本セット」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る