旅のご予約|海外

2018.7.25

「2017年訪れるべき場所」に選ばれた南太平洋最後の楽園(後編)【PR】

「2017年訪れるべき場所」に選ばれた南太平洋最後の楽園(後編)【PR】
アメリカの雑誌「ナショナルジオグラフィック・トラベラー」で“2017年に訪れるべき場所”に選ばれたパプアニューギニア。蒼(あお)く美しい海に囲まれ、山岳地帯は深い緑が織りなす壮大な景観。さらに各地に暮らす多様な民族との出会いは、訪れる旅行者に驚きと感動をもたらします。この後編ではパプアニューギニアのなかでも“秘境リゾート”が楽しめるアロタウとキンべ、そして風光明媚なラバウルの街の魅力をニューギニア航空がご紹介いたします。

このページをシェアする

< 目次 >

アロタウでマリンアクティビティ―を満喫

透明度が高く色鮮やかなアロタウの海

首都のポートモレスビーより、飛行機で南東へ50分。ニューギニア島東端の湾・ミルンベイを見下ろすように広がる街がアロタウです。山と海に囲まれた自然豊かなアロタウは、世界的にも有名なダイビングスポット。ダイバーはもちろん「リゾートでのんびり過ごしたい」という旅行者にも人気の場所です。

海中に咲く花のように美しいサンゴ

“原始の海”と称えられるほど豊かなアロタウの海はダイバーはもちろん、リゾートの桟橋からシュノーケルや遊泳も手軽に楽しめます。サンゴ礁をはじめ、多様な海中生物の色鮮やかさが透明度の高い海に一段と映える様は、訪れた人だけが楽しめる海中の楽園です。

海と山、そして静寂に包まれるタワリ・リゾート

アロタウから車と船で約1時間半ほどの大自然の中に“秘境リゾート”として名高いタワリ・リゾートがあります。日本人のインストラクターも駐在しており、安心して滞在できるのも魅力。海を愛する旅行者たちにとっての理想郷となっています。

ニューブリテン島最大の風光明媚な街・ラバウル

15分程度で手軽に登れるタブルブル火山

ニューギニア島の右上に位置するニューブリテン島。この島の東側に位置する街がラバウルです。首都ポートモレスビーから飛行機で約1時間半。ラバウルには手軽に登れる活火山があり、山頂から白い煙を出している様は、他所ではなかなか見られない光景です。

海と火山の織りなす風光明媚な景色と独自のユニークな文化が人気のこの観光地では、日本人も大好きな天然温泉も楽しめます。

人懐っこいラバウルのイルカたち

ラバウルではダイビングやシュノーケリングをはじめ、様々なアクティビティーが楽しめます。近海にはたくさんのイルカが生息しており、特に朝方はボートに乗っているだけで人懐っこいイルカに囲まれることも。群れをなして間近でダイナミックに泳ぐイルカの姿は感動的な光景。また、イルカとともに泳げるツアーもおすすめです。

ピクニックランチでアネモネフィッシュとお遊び

ホテルからボートで約20分のピジョン島は、手軽にシュノーケリングが楽しめる一番人気のコーラルアイランド。水着を着ていれば、浅場を泳ぐアネモネフィッシュとも遊べます。

日本ではあまり見かけないカラフルなフルーツも充実

ラバウルの南、車で30分ほど行ったところに東ニューブリテン州の州都・ココポがあります。ココポのマーケットは広くきれいで、色彩豊かな地元食材など散策がてら眺めているだけでも見飽きません。伝統的な工芸品なども売っているので、お土産探しにも最適です。

故・水木しげる氏の著書にも登場するラバウルのトライ族

ラバウルで毎年7月に開催される「ナショナルマスクフェスティバル」。
それぞれの部族が伝統舞踊を披露する中でも「木の精霊」と呼ばれているトライ族とバイニン族が有名。現地の人も恐れる力を持つという、精霊の迫力ある踊りはフェスティバルでも人気です。踊りはこのフェスティバル以外でも、現地のオプショナルツアーで観られます。

キンべ湾に面したニューブリテン島の秘境リゾート

ワリンディプランテーションリゾートのプール

首都ポートモレスビーから飛行機で約1時間、そしてホスキンス空港からさらに車を走らせること約1時間の海沿いの街・キンベにある「ワリンディプランテーションリゾート」。
ニューブリテン島の真ん中辺りに位置し目の前は海、周りはジャングルに囲まれた秘境リゾートとして人気です。

青のグラデーションが美しいキンベの海中

キンべの海はパプアニューギニアの中でも、透明度の高い海として有名。色鮮やかなサンゴが美しく映え、海中の大小様々な生き物が楽しげに泳ぐ様は、まるで“水中絵巻”のよう。このワリンディプランテーションリゾートにも日本人インストラクターが長く駐在しており、キンべの海を知り尽くした頼れる存在です。

珍しい「川の温泉」で極楽体験

ワリンディプランテーションリゾートから車で約1時間、現地のオプショナルツアーで訪れることが出来るスポットに「川の温泉」があります。少し離れた場所にある熱い源泉が自然保護区の国立公園内を流れる川の水と合わさり、ちょうど良い湯加減の川に。

岩の段差に寄りかかって足を伸ばすと、まるで“天然のジャグジー”。抜けるような青空の下での野趣あふれるスパは、いつまででも浸かっていたくなるような温泉体験です。

まるで自然のイルミネーション!柔らかな光が美しい蛍の木

ワリンディ―リゾートから車で約5分のところにある巨木。“蛍の木”と呼ばれているこの木には無数の蛍が集まり、夜は一斉に光を放ちます。無数の柔らかな光が不規則に輝く光景は、あたかも天然のイルミネーション。満点の星空とあいまってひときわ美しく輝きます。

秘境リゾートならではの幻想的な光景は、きっと忘れられない思い出となるでしょう。

パプアニューギニアへ行くならニューギニア航空

成田空港から首都ポートモレスビーまで就航しているニューギニア航空

首都ポートモレスビーへは、直行便で約6時間半。ニューギニア航空は成田空港より水曜日と土曜日に就航しています。夜に成田を出発すれば、翌日の早朝にはもうパプアニューギニアへ到着。大自然の癒やしと感動の出会いが、旅人の皆さまをお待ちしています。

パプアニューギニアを満喫できる旅行ツアーのご紹介

パプアニューギニアの旅行ツアーイメージ

南太平洋に浮かぶ大小様々な活火山の島、そして太古の面影を色濃く残す独特の文化とそこに暮らす人々の笑顔こそがパプアニューギニアの最大の魅力。

次のお休みには”南太平洋最後の楽園”と呼ばれるパプアニューギニアでの非日常体験を楽しむ旅にお出かけください!
47 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

『JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分』をプレゼント

『JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分』をプレゼント 全国約800店のJTBグループ店舗で利用可能で、1枚の切符から国内ツアー・海外ツアーまで、さまざまな旅行の購入にご利用いただけます。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る