旅のご予約|沖縄

2018.4.6

沖縄本島で訪れたい絶景スポット5選

沖縄本島で訪れたい絶景スポット5選
沖縄本島には様々な景勝地が存在します。沖縄の豊かな自然や旧跡から眺める美しいサンゴ礁の海、古宇利大橋から壮大な沖縄の海を眺めるドライブコース。沖縄本島観光におすすめの心奪われる絶景スポットを厳選して紹介します。(写真:古宇利大橋)

このページをシェアする

< 目次 >

辺戸岬(本島北部)

辺戸岬からの眺め

辺戸岬(へどみさき)は、沖縄本島の最北端に位置し、 沖縄海岸国定公園の一部で、ごつごつとした隆起サンゴの岩肌が特徴です。岬からの眺めは格別で、天気が良ければ約20km先の与論島や沖永良部島(おきのえらぶじま)を眺望できます。沖縄本島の東側に位置することもあり、初日の出が眺められる場所としても知られています。
沖縄の海と言えば、穏やかな海がイメージされますが、辺戸岬は風が比較的強い場所で、冬場の北風が強まる時期には周辺の海が荒れ、波しぶきが飛び交います。透き通った美しい海が見たいときには、風が弱く、晴れた日の昼頃が狙い目です。

所在地:
沖縄県国頭郡国頭村辺戸

今帰仁城跡(本島北部)

今帰仁城跡

今帰仁城(なきじんぐすく)は、琉球王国のグスク及び関連遺産群のひとつとしてユネスコの世界遺産に登録された古城です。8つの城郭を持ち、美しい曲線を描く石積みの城壁は1,500mにもおよびます。その歴史は古く、築城は13世紀頃とみられています。14世紀頃、北山王(ほくざんおう)の拠城となり、琉球王国が成立した後は役人の拠点となりました。

今帰仁城跡に咲く寒緋桜

今帰仁城跡からは、伊是名島(いぜなじま)や伊平屋島(いへやじま)の島影が、また、よく晴れた日には与論島(よろんじま)を見ることができます。今帰仁城跡は、「日本一早い桜」と呼ばれる寒緋桜(カンヒザクラ)の名所としても知られており、例年、1月下旬~2月中旬には、寒緋桜が敷地内を鮮やかに彩ります。

所在地:
沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊5101番地
営業時間:
1~4月、9~12月 
8:00~18:00
5~8月 
8:00~19:00

古宇利大橋(本島北部)

古宇利大橋

古宇利大橋(こうりおおはし)は、沖縄本島北部・今帰仁村の古宇利島(こうりじま)と名護市の屋我地島(やがじしま)を結ぶ橋です。橋の長さは1,960mで、無料で渡れる橋としては、全国で2番目の長さです。橋の両脇には青空と透明度の高い海が広がる絶好のドライブコースで、まるで海の上を走っているような爽快な気分が味わえます。

古宇利島は、那覇から北に車で約1時間半の距離、車で行ける離島として人気です。島内では、古宇利大橋を渡ってすぐの場所にある古宇利ビーチ、島の北側にあるトケイ浜やティーヌ浜など美しいビーチのほか、沖縄の古民家やさとうきび畑など、沖縄らしい景色が見られます。

所在地:
沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利

果報バンタ(本島中部)

果報バンタからの眺め

沖縄の方言で「果報(かふう)」は「幸運」、「バンタ」は「崖」の意味で、果報バンタは、幸せ岬とも呼ばれます。断崖絶壁の眼下には、藍色、コバルトブルー、エメラルドグリーンのグラデーションを描く「ぬちの浜」が広がり、満月の夜にはウミガメが産卵に訪れます。

果報バンタは、沖縄本島の東側、勝連半島(かつれんはんとう)から海中道路で行ける宮城島(みやぎじま)の「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」の敷地内にあります。駐車場に車を止めて、果報バンタからの眺めを楽しんだあとは、製塩ファクトリーの見学もおすすめです。

所在地:
沖縄県うるま市与那城宮城

瀬長島ウミカジテラス(本島南部)

ウミカジテラスからの眺め

「瀬長島(せながじま)ウミカジテラス」は、飲食店やクラフトショップなど、40を超える店舗が入店する商業施設です。那覇空港からは車で約15分、沖縄観光中に気軽に立ち寄れるスポットです。店舗が海側を向いて建っているので、店舗から外を見ると、東シナ海が一望できる開放的な設計です。イタリアのアマルフィ海岸や、ギリシャのサントリーニ島を彷彿とさせる、白い建物に囲まれた街並みと、青い海のコントラストが美しく、潮風を肌に感じながらの散歩や、ゆったりとした気分で海を眺めながらの食事を楽しむことができます。

ウミカジテラスの外観

所在地:
沖縄県豊見城市瀬長174-6
営業時間:
10:00~21:00

30 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

はとバス東京観光 大人気の日帰りツアー無料ご招待

今年、創立70周年を迎えたはとバスの東京観光ツアーの中から大人気のグルメコースにご参加いただける無料招待券を、Aコース・Bコースそれぞれ1組(ペア)ずつプレゼント !  Aコースは江戸味覚食い倒れツアー、 Bコースは帝国ホテルバイキングと東京湾クルーズで、 ご乗車有効期間は2018年7月~12月です。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る