旅のご予約|沖縄

2018.7.25

雄大な自然と抜群の透明度を誇る海 沖縄離島の絶景スポット4選

雄大な自然と抜群の透明度を誇る海 沖縄離島の絶景スポット4選
雄大な自然に囲まれた沖縄の離島には、思わず感嘆してしまうような絶景ポイントがあります。ケラマブルーの海、満天の星など、自然の美しさを満喫できる沖縄離島観光。ここでは、おすすめの絶景スポットを厳選して紹介します。(写真:はての浜)

このページをシェアする

< 目次 >

座間味島

座間味島 古座間味ビーチ

沖縄本島から座間味島(ざまみじま)へのアクセスは、那覇市・泊港(とまりこう)から高速船で約50分、フェリーで約2時間。座間味島は、那覇から日帰りで行ける人気の離島で、慶良間(けらま)諸島にあります。透明度の高い美しい海は「ケラマブルー」と呼ばれ、世界中のダイバーを魅了しています。

座間味島内には、ミシュラン・グリーンガイドに掲載された「古座間味(ふるざまみ)ビーチ」があり、慶良間諸島のビーチの中でも高い人気を誇っています。古座間味ビーチは、夏には海水浴やシュノーケリングができるので、熱帯魚など、南国沖縄ならではの海中生物と出会えます。座間味島の周辺には、冬になるとクジラがやってきて、ホエールウオッチングもできるので、年間を通して観光が楽しめます。
所在地:
沖縄県島尻郡座間味村座間味

渡嘉敷島

渡嘉敷島 阿波連ビーチ

沖縄本島から渡嘉敷島(とかしきじま)へのアクセスは、那覇市・泊港から高速船で約35分、フェリーで約70分。渡嘉敷島は、那覇から一番近い慶良間諸島の有人島です。渡嘉敷島周辺の海は、近くで見ると透き通っていますが、遠くの方は濃い青色です。透き通ったところから濃い青までグラデーションを成す渡嘉敷島の海の様子は、離島ならではの絶景です。

渡嘉敷島のダイビングスポット

渡嘉敷島の西側には、メインビーチの阿波連(あはれん)ビーチがあり、全長800mの美しい白い砂浜が続きます。渡嘉敷島周辺の海は透明度が高いこともあり、シュノーケリングやダイビング、釣りなどで人気のポイントとしても知られています。ダイビング時には、さまざまな熱帯魚やサンゴが見られるほか、ウミガメと遭遇できることもあります。
所在地:
沖縄県島尻郡渡嘉敷村

久米島

久米島 はての浜

沖縄本島から久米島(くめじま)へのアクセスは、那覇市・泊港から直行便のフェリーで約3時間。那覇空港から久米島空港へは飛行機で約30分。那覇市から西へ約100kmの距離に位置し、珠美の島(くみのしま)とも呼ばれる自然豊かな美しい島です。久米島の周囲は約50km、ほぼ全域とその周辺海域は、県立自然公園として指定されています。1,000m級の深い海に囲まれ、森や山など変化に富んだ離島の自然が楽しめます。

久米島を訪れたらぜひ行きたい絶景スポットは、「はての浜」。久米島の東側の沖合にある、3つの砂浜からなる無人島です。通常、はての浜は3つの島が連なっていますが、潮が引くと、隣の島に歩いて行けることがあります。逆に、潮が満ちてくると、はての浜は小さくなります。約7kmも続く真っ白な砂浜と、360度見渡す限り続くエメラルドグリーンの海は、国内で旅行していることを忘れてしまうほどの美しさです。

所在地:
沖縄県島尻郡久米島町

黒島

黒島ののどかな風景

沖縄本島から黒島(くろしま)へのアクセスは、石垣島を経由します。那覇空港から石垣空港まで飛行機で約1時間。石垣港離島ターミナルから高速船で約25分、フェリーで約35分。黒島は八重山諸島に属する島です。石垣島の沖合に位置し、島がハートの形をしているので、ハートアイランドとも呼ばれています。集落地以外は大半が放牧地で、島の人口よりも牛の数の方が多い、畜産業が盛んな島です。島の中心、東筋集落から黒島港までの県道黒島港線は、「日本の道100選」に選ばれています。石垣や赤瓦屋根など、沖縄の昔ながらの風情のある景観が残り、のんびりと散歩したい道です。

黒島 西の浜

黒島の夜は周囲の明かりが少ないこと、そして平坦な島であることから、星がきれいに見えます。黒島で見られる星は、南十字星やケンタウルス座アルファ星など。ふつうは南半球の星座として扱われている星が見られるのは、国内旅行では貴重な体験です。

また、黒島の海は、白い砂浜と抜群の透明度が印象的です。特に黒島港近くの西の浜は、海の向こうに西表島(いりおもてじま)や小浜島(こはまじま)も望める絶景スポット。遊泳注意のエリアですが、ゆったりした時間を過ごすには、ぴったりの場所です。4月から9月にかけて、ウミガメが産卵にやってくることでも知られています。

所在地:
沖縄県八重山郡竹富町黒島
※夏休み期間中や連休中など混みあうシーズンには、高速船やフェリーは事前予約しておきましょう。
27 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

青森県十和田市のブルワリーから『奥入瀬ビール』をプレゼント

奥入瀬ビールは、選び抜かれた麦芽とホップを奥入瀬の源流水で仕込み、本場チェコに学んだ技術で醸造されたこだわりの地ビールです。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「奥入瀬ビール10本セット」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る