旅のご予約|山口県

2017.9.6

幕末維新ゆかりの地・山口のおすすめ観光スポット

幕末維新ゆかりの地・山口のおすすめ観光スポット
2018年は、明治維新150周年にあたります。明治維新の志士たちを多く生み出し、夏みかんがのぞく土塀やなまこ壁など風情な江戸時代の街並みが残る「萩」。幕末に萩から藩庁が移され、明治維新の志士たちが度々密談をしたともいわれる「山口」。今回は山口市と萩市のゆかりの観光スポットを紹介します。明治維新志士たちの足跡が数多く残る街で、歴史の一端に触れる、大人の旅に出かけてみませんか。(写真:菊屋横丁)

このページをシェアする

維新志士ゆかりの宿 「松田屋ホテル」

松田屋ホテル

湯田温泉の中心街に建つ、創業1675年・340余年の歴史を持つ松田屋ホテルは、幕末期に高杉晋作や坂本龍馬をはじめとする、明治維新を成し遂げた偉人たちが集い語り合った場所としても有名であり、その歴史を証明する文化財が数々残されている貴重な老舗旅館です。

松田屋ホテル 廻遊式日本庭園

本館の大正時代建造・木造数寄屋風造りの各お部屋からは、四季折々の色彩豊かな美しい廻遊式日本庭園の景観を楽しむことができます。幕末の面影が残る情緒溢れる佇まいの中で、歴史と自然の息吹を感じながら日本の美に酔いしれることができます。
◆西郷・木戸・大久保会見所

西郷・木戸・大久保会見所

幕末の歴史小説を多く残した、故人・司馬遼太郎(しば りょうたろう)が逗留した宿でもあるホテルの敷地内には、司馬遼太郎の著に登場する赤松や、西郷隆盛・木戸孝允・大久保利通が密談を行ったと云われる会見所があります。江戸幕府倒幕がこの場所で話し合われたのでしょう。歴史的にも貴重な文化財を肌身に感じられます。
◆維新の湯

維新の湯

「維新の湯」の浴槽は、徳川幕府末期1860年につくられたものであり、長州・薩摩・土佐の志士 坂本竜馬らが、しばしば松田屋で密談をした時に入浴使用したと云われる歴史的文化財です。

「維新の湯」は、現在も家族風呂として入浴ができます。温泉は無色透明の湯。泉質はアルカリ性単純温泉であり、pH値が9.18と高く、肌によく馴染むさらりとやわらかな温泉です。湯田の上質な湯でほっと一息つきながら、いにしえから続く歴史の文化を感じることができます。

◆高杉晋作 憂国の楓

高杉晋作 憂国の楓

「高杉晋作 憂国の楓」は、当時、松田屋旅館の玄関横に植えられていた楓の木に、高杉晋作が刻み込んだとされている文字が大正になって偶然発見された歴史的遺物。現在、松田屋明治維新資料室に保存されていますので、その貴重な資料を見ることが可能です。

明治維新史跡「枕流亭」

明治維新史跡「枕流亭」

明治維新史跡「沈流亭」(ちんりゅうてい)は、薩摩・長州・坂本龍馬などが薩長同盟・倒幕の密談を交わされた貴重な現存スポットです。今もなお当時のままを維持されてきた2階の場所は天井が低く6畳ほどの小部屋ですが、開いた障子の窓から眺める五重塔はとても風情があり美しい光景となっています。

明治維新史跡「枕流亭」

歴史を動かした人々の密談風景をイメージしながら五重塔を眺めていると、いつもとは違う不思議な感覚を味わえるかもしれません。

高杉晋作生誕地

高杉晋作生誕地

萩城下町・菊屋横町の美しいなまこ壁の街並みを歩くと、見えてくるのが幕末の風雲児「高杉晋作生誕地」。
萩を出る約20年間をここで過ごしたといわれています。一部現存する生家は南側半分が公開されており、お庭側から家の中を見学することができます。破天荒な行動力と独創的な戦術の才能を持つ、幕末の志士・高杉晋作の面影を追ってみてはいかがでしょうか。

高杉晋作の産湯に使われたと伝えられる井戸

萩・明倫学舎

萩・明倫学舎 本館 外観

全国屈指の規模を誇った萩藩校明倫館 (はぎはんこうめいりんかん)は、享保3年(1718年)に5代藩主吉元が毛利家家臣の子弟教育のために建てた藩校です。その後、昭和10年(1935年)に木造2階建ての旧明倫小学校の校舎が建てられました。その跡地は、2017年3月4日に新たな萩の観光起点「萩・明倫学舎」として生まれ変わりました。

南門

萩藩校明倫館時代は正門として使用されていた南門。明倫館は、吉田松陰が教鞭をふるい、高杉晋作はここで勉学に励み巣立っていきました。

有備館

「有備館」(ゆうびかん)は、旧明倫館の剣術場と槍術場を移して拡張したもので、木造平屋建入母屋造桟瓦葺(いりもやづくりさんかわらぶき)。桁行37.8m、梁間10.8mの南北に長い建物。

剣術場

有備館内にある「剣術場」は、藩士の練武のほか、他国からの剣槍術の修業者との試合場。坂本龍馬も来萩し試合をしたと云われています。内部の北半分は板の間で39畳の剣術場、南半分は土間で54畳の槍術場。

歴史の面影と絶景に浸る 山口・萩・長門の旅 | トラベルバリュー

歴史の面影と絶景に浸る 山口・萩・長門の旅 | トラベルバリュー
大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」の特集ページ「風光明媚」でご紹介する山口県。山口市の大内文化に関わる観光スポットや湯田温泉、萩の城下町、山口の日本海の絶景スポットなど美しい写真とともにご紹介します。

豊かな海と大地が育む ブランド食材の宝庫・萩の美食 | トラベルバリュー

豊かな海と大地が育む ブランド食材の宝庫・萩の美食 | トラベルバリュー
大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」の特集ページ「食彩」では、漁場が近い山口県萩市のイカなどの海鮮、和牛のルーツである「見島牛」や「見蘭牛」を使ったお料理など、海山の幸を提供する店舗をご紹介します。
35 件

このページをシェアする