大寒禊

大寒禊
冷たい水に浸かって、厄落とし!
大寒禊ぎは、常陸一之宮である由緒正しい神社である鹿島神宮の中に位置し、鹿島の七不思議の一つの「子どもが入っても、大人が入っても水位は胸のところまで」と云われている御手洗池(みたらしいけ)にて行われる。山からあふれ出る清水につかり身のけがれを清め、1年間の無病息災などを祈願する神事。

開催情報

会場
鹿島神宮 開催場所の地図を見る
開催日
2018年1月21日(日)
開催時間
10:00 ~ 11:00
開催備考
参加料金
無料
住所
茨城県鹿嶋市宮中2306-1
アクセス(公共交通)
JR鹿島線及び鹿島臨海鉄道大洗鹿島線「鹿島神宮」駅徒歩10分
アクセス(自動車)
東関東自動車道「潮来」ICより約15分
駐車場
あり(115台 有料駐車場は60台。無料駐車場は55台周辺にも民間有料駐車場あり。)
お問い合わせ先
0299-82-1209 鹿島神宮社務所
ホームページ
http://kashimajingu.jp/
備考

※開催情報や施設の営業時間等は変更になる可能性があります。ご利用の際には、事前に主催者にお問い合わせください。

情報提供元: イベントバンク

このページをシェアする

このイベント近隣のイベント

ランタンアート2017

2017.12.16 ~ 2017.12.17

茨城県

つくば市内の小中学生やつくばセンター地区で働く人々の手作りのランタン約7,000個がつくばセンター地区を灯す。今年で9回目の開催。筑波大学芸術専攻の学生による「オリジナルランタンコンテスト」では、来場者が会場で投票し、得票数でグランプリが決定。その他当日ランタン工作コーナーやインスタグラムに投稿すると景品がもらえる企画なども実施。

歌声コンサート in 守谷(12月)

2017.12.12

茨城県

「歌声コンサート」とは、思い出の唱歌、民謡、歌謡曲など、世代を超えて一度は口ずさんだことのある楽曲を、プロの生演奏をバックに会場のみんなで歌うイベント。曲は「上を向いて歩こう」「あざみの歌」など、誰もが一度は耳にしたことがある懐かしい名曲ばかり。歌詞は大きなスクリーンに投影するため、覚えてなくても安心して楽しめる。

鹿島神宮 初詣

2018.1.1 ~ 2018.1.7

茨城県

関東最古の神社であり、常陸一の宮である鹿島神宮は、茨城県内はもちろん県外・関東全域・日本全国から初詣に訪れる名所。鹿島神宮の神様が国を平定した故事から「鹿島立ち」は、始まりや旅立ちの事をさす。そんな歴史ある言葉とともに、一年の始まりは鹿島神宮から。代表的なご利益は、天下泰平はもちろん武道上達、必勝祈願、安産祈願、心願成就、商売繁盛など。